SAGレポート

SAG声優部合同イベント「ようこそ先輩」

ようこそ先輩 5月17日(日)
ケッケコーポレーション所属声優であり、SAG卒業生でもある「先輩」をゲストに迎えて、SAG声優部合同イベント「ようこそ先輩」が行われました。

SAG8期卒業生(週1クラス)『大原めぐみ』さんと、14期卒業生(週3クラス)『下釜千昌』さんが、ゲストとして母校でもあるSAGにいらしてくださいました!

☆在校生達はお二人の姿を見て、未来の自分を想像できたでしょうか。

イベントは在校生から寄せられた質問に、ゲストのお二人が答えて行くQ&A方式で進められました。司会はSAGラジオ委員会から、声優部本科の在校生が勤めました。
月並みな表現ですが、在校生たちは「キラキラ」した眼をステージに向けて、ゲストのお2人に釘づけになっておりました。

レポート

アンケート抜粋

「先輩お二人の笑顔が素敵で、輝いているオーラがみえました」

「凄く貴重な時間を過ごせました!お二人の体験談や日頃意識していることなどが聞けて、本当にためになりました。私も今日から意識を改めて、声優になるために日々努力しようと思います!」

「お話を聞いていて、悩んでいた心に少し光がさしたように感じました。特に、やっておいた方が良いことのお話で、なんでも大切で大切じゃないことなど1つも無いと言われ、これからは何に対しても考えて、なんでも忘れず吸収していかねばと思った。」

大原さん
「大切じゃないことなんて、何一つなかったよ」大原めぐみ

会場である「OMEGA TOKYO」は在校生でいっぱいに!
100人を越える生徒たちの目線の先には「声優」として活躍している先輩の姿が。
いつか自分も【あちら側】へ。
みな気持ちは1つです。そのためにここ、松濤アクターズギムナジウムへ来たのですから。

下釜さんの写真
「すっごい悔しくて、泣きまくったこともありました!」下釜千昌

アンケート抜粋

「今、実際にお仕事されている方の話を聞けてとても勉強になりました!次回のイベントも楽しみです!」

「現場で働いている方々のお話を聞いてとてもためになりました。やはり、日々の努力のたまものであるというのがはっきりと分かったので、これからより一層身をがんばっていきたいと思います」

「すご~~~~~く参加して、心の収穫がありました!なりたいって気持ちは人一倍強いので“毎日ムダな時間は無い” “やれることをやろう”という思いがさらに強まり、鼓舞されました。いつかあのイスに座れるように自分を磨いて行きたいと思います。」

紙芝居写真 さらにイベントは続き、開始から一時間半が経過。
予定終了時間の到来と共に、大原さんからすばらしいサプライズプレゼントが!
なんと「紙芝居」をステージの上でご披露してくださいました。

会場の生徒達は大感動!
普段TVから聞こえてくる「のび太くん」の声とは、また違った魅力溢れる声に驚きを隠せません。
紙芝居が始まったとたん、会場はとても静まり返り、大原さんの澄んだ声が心地良く響きわたりました。

アンケート抜粋

「この声がTVから流れて来るんだと思うと、とても感慨深かったです。最後の紙芝居も一人一人のキャラクターの声が使い分けられていて、それぞれのキャラクターが生きているように感じました。早く同じレベルになれるようにがんばろうと思います!」

「聞きたいことが聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。」

会場写真

生徒達の感想にも多くあったのですが、まさにあっという間の一時間半でした。
やはり実際に活躍されている声優さんと会えるというのは生徒達にとって大変貴重で、そして純粋に“嬉しい”時間だったことでしょう。
しかも「先輩」なのですから、ただ有名声優さんにあったというわけではありません。
早ければ来年は自分がゲストとして呼ばれる立場になるわけですから。
こういった良い刺激を生徒達が受けられる機会はとても良いことです。
次回は「木村亜希子」先輩と「楠田敏之」先輩をお迎えする予定です!
いまから楽しみです!

最後になりましたが、大原めぐみさん、下釜千昌さん、お忙しい中御来校くださり誠にありがとうございました。生徒達はお2人の姿に大変希望を持ったことと思います。
そして、ケッケコーポレーション関係者の皆様、この様なイベントを開催していただき本当にありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します!

一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.