SAGレポート

~SAG夏期WS~
「ラジオCMつくっちゃお」レポート★

2015.10.24(11.1更新)

みなさんは「ラジオCM」を聞いたことがありますか? ラジオCMって短い時間で、耳で得る情報だけで、どんな商品なのかわかったり、短いのに頭の中に残ったりと、構成はかなり奥深い。

今年の夏、SAGでは「ラジオCMを作ろう」というワークショップが開講されました。

現役のCM監督をお招きして、個人個人に合わせたラジオCMのシナリオを書き上げてもらい、1人1人マイク前にてディレクションをいただきながら収録しました。

「ラジオCM」なので、もちろん理想はぴったりの尺で終わらせる!そして、耳で聞こえてくる音だけでそこに広がる世界観を視聴者に伝える! なんとも難しい。。。

先日、収録したラジオCMが完成しました。編集や音響効果が加わると、さらにリアルに。

レッスン生がチャレンジしたラジオCMの一部を、みなさまにこっそりご紹介。

監督の脚本力と音響効果の力で、なんとか作品になっていますが、しゃべっているのはレッスン生。まだまだレッスン生のクオリティーには至らぬ点ございますが、これからまだまだ精進しますので、ご容赦ください。

レッスン生感想

古賀尋子

古賀尋子

ワークショップ初日に、講師から「試しに1週間、電車内や町中で音楽プレーヤーを使わずに過ごしてみて」と言われ実践してみたら、人の会話や街頭で流れている音楽やCMがダイレクトに耳に入ってきて、周りに溢れている音の多さを実感しました。

そして原稿を頂いた時も、以前聞いたオペレーターの人の受け答えを思い出しながら、どう読むのかを考えていく事ができたので、日々の生活の中で出会う音から得られる情報は、とても大きいんだなと思いました。

ワークショップを通して、日常の中に何気なく流れている音にも一つ一つ意味があって、そういうものを見逃さずに過ごすことの大切さを教えていただきました、ありがとうございました!

江頭美樹

江頭美樹

こんにちは!! 私のラジオCM、いかがでしたか?

入所して約半年、SAGで学んだことは活かしたつもりだったのですが、私の中では満足いかないものになってしまいました。まだまだです…。頑張ります!

講師は、私をおだてるのがお上手で収録中はとても楽しかったです。

また参加したいです!

小川健太

小川健太

ラジオCMの収録をするのは初めての経験で、多少緊張しましたが、講師の方もユーモア溢れる方だったので楽しくできました。内容もとても面白かったです。

特にラジオCMの収録がどんな流れで行われ、現場はどのような雰囲気なのかを教えていただき、大変勉強になりました。

また機会があれば参加させていただきたいと思います。その時は必ずパワーアップした実力をお見せします。

ありがとうございました。

柴田彩花

柴田彩花

この講義の中で印象的だったのは、講師が「個性(らしさ)を持つことは素晴らしいこと」と強くおっしゃっていたことです。そして「その人らしさの出る原稿を…」と、私たちの雰囲気や声質を考慮してCM原稿を書き下ろして下さったんです。自分の為に用意して下さった原稿で初めてのラジオCM収録に臨めたことが、すごく嬉しかったです。

このCMにはどんな想いが込められているのか、どんな風に読めば一番魅力的に伝わるCMになるのか……考えなければいけないことは沢山あるのに、原稿が渡されるのは収録の数十分前。現場でも、原稿を渡されるのは収録の直前のことが多いそうです。今回の収録で私はトップバッターで、考える時間が短く悔しさもありましたが、今後1人で仕事をする時はいつだってトップバッターです。仕事として収録に参加できる時までに、もっと自分らしさを磨いていきたいと思います。

今回WSに参加して、沢山学ばせて頂くことができました。ありがとうございました!

柴田慶子

柴田慶子

WSに参加させていただいて、毎日がとても楽しかったです!
今日は何を表現することができるのだろうと、ワクワクし通しでした。
後日、完成した作品を聴かせていただいて、感動のあまり「わ!すごい!すごい!」とそんな言葉しか出てきませんでした。先生、すごいです!

講師の方には、お仕事の場には沢山の方々が関わっていて、一つの作品に沢山の想いが詰め込まれていることを教えていただきました。
マイクの前ではつい自分の事でいっぱいいっぱいになってしてしまいがちですが、改めていろんな方々の想いを形作る一員になることの素晴らしさを体感することが出来ました。

沢山の事を教えていただいたこのWSに参加させていただけて本当に幸せです!

一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.