SAGレポート

宣材撮影への道 ~準備編~

夏休みも間近な7月の終わりSAGでは宣材撮影に向けヘアメイク講習会とポージングレッスンか行なわれました。

宣材写真とは俳優やタレントがオーディションで使用するプロフィールに添付する写真のことを言います。バストアップと全身写真の2枚を用意するのが一般的です。

SAGでは授業の一環として宣材写真の撮影をカリキュラムに取り入れています。
しかし「写真を撮られること」だけを体験させるのではなく、どの様なメイクや髪型がベストかを学ぶヘアメイク講習会、カメラの前でどんなポーズをすると良いかを学ぶポージングレッスンを行ない、しっかりフォローするのがSAG流!!
今回はこのへアメイク講習会・ポージングレッスンの内容をレポートします。

【ヘアメイク講習会】

俳優はもちろんのこと声優も!顔の印象は大切です!!
SAGでは普段フルメイクをしている20代後半~30代の生徒、メイクは初めてという10代の生徒、そしてもちろん男子生徒など、様々な層が在籍しているためヘアメイクの講習会もレベル別で実施しました。

~初級向けのベースメイク編~
ファンデーション・眉カット・アイブロウ&ヘアアレンジ・ブロー

眉毛を整えることで見違える変化が!男子生徒はファンデーション初体験でしたね。

生徒感想

  • 男性側で初めてファンデーション等、メイクの話をして下さり、男性もメイクの必要性があるのだと改めて確信しました。プロとしての意識を持ち、力を緩める事なく前進していきます。
  • 今回「ブローすることで髪の毛が守られる!」ということをしり、今では出来るだけ外に出る前などブローするようにしています。おかげで枝毛がなくなりました。

~上級向けのポイントメイク編~
アイシャドウ・アイライン・リップ&ヘアアレンジ・巻髪のテクニック

一番の反響は一重の目のアイシャドウののせ方。下まぶたにシャドウをのせるのが有効です。アイラインはどの長さで引けば一番目が大きく見えるかなど、女子生徒必見の内容でした。

生徒感想

  • 化粧品に興味がありませんでしたが、念入りなお手入れを行う事で肌質も変わってくるしあれてくるのだと知り、早めに細かく知ることが出来てよかったと思いました。ポイント的なメイク法については、角度や塗り方など、プリントをいただきわかりやすく教えていただきました!! アシスタントさん達も皆さん優しかったです!! ヘアは、簡単に出来る、その人に合ったアレンジ法を学びました!!
  • 今まで完全に自己流で行なっていたメイクを教えて頂いた方法に変えたところ、目の印象が変わって良い、と職場でも好評でした。プロの方のレッスンを受けられる機会など滅多にあることではないので、今回参加できてとても良かったです。





【ポージングレッスン】

ポージングレッスンでは現役モデルの方を講師にお呼びしてカメラの前に立ったときの立ち姿を学びました。足が長く見えるポーズや、基本姿勢、笑顔のチェック、スタイルが良く見える服の選び方などなど。真っ直ぐに立つということだけでも集中力と見せる意識が必要だと感じた生徒が多いようです。

生徒感想

  • 自分では綺麗に立っていると思ったら、実は軸が少しずれていて…どこを直せばいいかを一人一人に丁寧に教えてもらいました。
    最後に色んなポーズを瞬時にとることをしました。中々思う通りにできなくて、苦戦しました。
    このことから、普段何気なく見ている雑誌のモデルさんたちをただ眺めるだけでなく、お手本として見習っていこうと思いました。
  • ポージングは出来るかなーなんて思ってたらまるで出来ませんでした(笑)
    肩に力なんか入れてないつもりなのに、力入ってるよーって言われて気付きました。
    あと体が傾く。自分を魅せる為のポージングって難しいですね。


ヘアメイク講習会・ポージングレッスンとも宣材撮影のために用意されたものですが、このレッスンをきっかけに、自分を良く見せる意識、自分磨きの改革が始まることに期待します!! そして ★SAGレポート 宣材撮影への道~実行編~★ へ続く。。。

一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.