SAGレポート

宣材写真撮影レポート1

SAG夏の学校イベント宣材写真撮影。
宣材写真とは俳優・声優がオーディション時に提出するプロフィールに添付する写真であり、声優・俳優のマストアイテムです。
SAGでは授業の一環として年に1回プロのカメラマンによる宣材写真の撮影を行います。
…とは言えども初めて撮影を行う生徒が大多数。SAGでは宣材写真に向け、どうしたら魅力的な写真が撮れるか、どんな髪、メイク、スキンケア、ポージングを研究したら良いかをレクチャーするレッスンが無料で開催されます。
それではSAG生が宣材写真撮影までに磨きをかける様子をレポートしていきましょう。

【スキンチェック】

素肌がキレイでないとメイクアップが美しく仕上がらない。そのためには顔を洗う・化粧水で潤す・乳液で栄養を閉じ込める・日焼け止めでUVカットの4ステップを実践トレーニング!! 洗顔のあわ立て競争など皮膚をこすらず育てるケア方法を体験しました。

生徒感想

スキンチェック2「今まで顔をこすって洗顔を行っていたことを反省しました。泡の力だけで顔を洗ったらあきらかに白くなってびっくり!肌に良い食べ物を知ることが出来たのは嬉しかったです♪
最近ではなるべく肌に良いものを意識してとるようにしています。」

スキンチェック1スキンチェック3

【ヘアメイク講習会】

女子の講習はもちろんのこと男子も参加します。ヘアメイクアーティストの方からアイシャドウやアイラインの入れ方、眉の整え方など伝習してもらいました。ヘアセットの方では髪にツヤを出すドライヤーのかけ方やワックスの使い方、なんと前髪カットまで実演で切ってもらいました。

生徒感想

「学んだことは、どぎつくすればするほど、取っ付きにくくなるということ。それでも自分に合ったヘアメイクをしなければならないので、何よりも自分を知ること。化粧が決まれば、服装も決まり、その日のモチベーションも決まる。女性の特権である“メイク”を今までより更に気合いを入れて、楽しみながらやっていきたいと思います。」

ヘアメイク

【ポージングレッスン】

最後の総仕上げポージングレッスン。カメラのシャッターに合わせて基本の立ち姿から元気なポーズ、クールなポーズと注文が飛びます。やってみると意外とポーズが作れない生徒が続出の中、どこに中心を置くとキレイに立てるか、どんな服装が向くかなどレクチャーしていきます。

生徒感想

「ポーズをとることが本当に難しいと思いました。しかもただのポーズではなく、自分が1番魅力的に見える角度や服装など、本気で研究しようと改めて感じたきっかけになりました! また思い通りの表情が出せなかったりと、課題がたくさん見つかりました。」

ポージングレッスン

そしていよいよ宣材写真撮影本番に。。。つづく!

一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.