SAGレポート

松濤祭 大谷育江さんトークショーレポート

大谷育江さんトークショー

SAG生限定の松濤祭イベント「声優トークショー」。今年度はワンピース・チョッパー役、ポケットモンスター・ピカチュウ役で活躍する、声優大谷育江さんにゲストでお越し頂きました。

会場はSAG生たちの期待の熱気でホッカホカの状態。生徒全員が「大谷さーん!!」の掛け声で呼びかけると「呼ばれたって嬉しくねーぞ♪このやろう♪♪♪」とあのお馴染みの台詞が!!大歓声がわき大谷さんが登場しました!!

終始笑顔でお話ししてくれる大谷さんにSAG生たちもリラックスムード、しかし時折見せる演技に対する真剣さ、台詞の読み解きの深さに心を打たれる生徒達。

大谷さんと演技をしてみようのコーナーでは生徒と大谷さんが掛け合いのお芝居を体験し、大谷さんの演技の世界へ引き込まれました。
絶妙な間のとり方、相手を思いやる芝居に、やはり現役で勝ち抜いてきたプロの実力を皆が感じたと思います。

その他キャラクターや作品の思い入れ、裏話も聞くことができ、声優の現場は厳しい、しかしこんなにもワクワクすることがある、まさに夢を作る場なんだと再認識。

「みんなが声優になりたいと思う気持ちが本物ならきっと声優という山を登ってくるはず。
自分に聞いてみてください。本当に声優という職業をやりたい?って。
もしその気持ちが本当ならばこの山のどこかで出会うことがあるでしょう。出会えるときまで私も声優として頑張ります。またお会いできたら嬉しいです。」

大谷さんからの応援メッセージを聞き益々生徒の気持ちはホッカホカに。
会場にいる全員が大谷さんから暖かい勇気をもらえたイベントとなりました。

ご協力いただきました<マウスプロモーション>ご関係者様、そして大谷育江様、本当にありがとうございました!

MC感想

声優部本科 粕谷菜摘

粕谷菜摘

去年のトークイベントを見て『来年MCやりたいなぁ…』と思ったことが、実現するとは…!やったーーー!!
時間配分やフリートークなどに不安もありましたが、実際大谷さんにお会いしたときに、その不安は好奇心に変わりました。プロとして活躍している方と、自分との決定的な違いはなんだろう?(いっぱいありすぎ)少しでも近づける方法は??何か盗めないかな!?(笑)そんなことも考えていました。
MCとして役者として自分に足りないことなど、たくさんのことを感じ、しっかり自問自答をし、本当に充実した一日でした。
大谷さん、事務局の方、そして何より猪野くん、たくさん助けられました。
ありがとうございました!

声優部本科 猪野和真

猪野和真

プロの第一線で活躍されている方と直接お話をすることができて、とてもいい勉強になりました。
とは言うものの、僕は大谷さんと同じステージで喋ることができるというだけでもう完全に舞い上がっていました。しかし控室で大谷さんがとてもフレンドリーに接してくださったおかげで、本番前の緊張をやわらげることができました。
そして迎えた本番、僕は空気にならないよう、黙り込むことだけはやめようと考えていましたが、それで逆に空回っていたような・・・よくわからない返しや纏めを連発。思い返すだけで冷や汗が出ます。自分の未熟さ、司会の大変さを痛感しました。
色々と後悔した面もありますが、それ以上にとても楽しい時間を過ごすことが出来たと僕は思っています。一生の思い出になる体験ですが、ただの思い出で終わらせないようこれからも精進していきたいです。

一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.