SAGレポート

声優部本科の稲葉さゆりさんが出演するラジオ大阪『ビューティフル歌謡曲』収録レポート

2012.1.23

ビューティフル歌謡曲

12月某日
声優部本科の稲葉さゆりさんがパーソナリティーとして出演するラジオ『ビューティフル歌謡曲』の収録へお邪魔しました。

ラジオ『ビューティフル歌謡曲』とは歌謡曲をこよなく愛するスナックのママ・ギャランティーク和恵さんが歌謡曲を紹介してゆくラジオ番組。アルバイト見習いの稲葉さゆりさんは歌謡曲の魅力を教えてもらいながら、和恵ママと一緒に番組を進行させます。なんと本当に新宿ゴールデン街にあるスナック「夜間飛行」で収録されているのです。

「夜間飛行」に入ると赤やオレンジの電球で店内が照らされ、壁にはレコードジャケットと何十枚ものCDが並べられ、まさに昭和時代にタイムスリップしたよう。
ついお酒を飲みながら曲のリクエストをしたくなってしまいます。

店内のカウンターにマイクをセットして、まずは打ち合わせ。進行表をもとに、話をどんな風に広げていくか、リスナーから届いた質問を選び、またその質問の答えに合うような音楽を選んでいく。

恋がしたくなるような情熱的な歌謡曲を。
冬にぴったりなバラードを。

そんなスタルジックな雰囲気の中、稲葉さんが選曲したアニメソングが投入されます。
展開が急に変わるかな?と思いきや意外に全体的な雰囲気にマッチしているのが不思議なところ。それは彼女自身音楽が大好きという気持ちの持ち主だからかもしれません。

実は稲葉さん自分で作曲をするくらいの音楽好き。
声優志望だからアニメソングを選ぶというよりも、歌謡曲ファンである番組リスナーにも親しんでもらえるような接点を見つけたり、和恵ママの選曲とのバランスを重視したりと、独自の感性と豊富なアニメソングの知識の中から選曲をしています。非常に楽しそうに曲の解説をし、和恵ママの選曲にも「この曲好きです!」「スキャットってこんな意味ですよね?」意気揚々と声を発します。

和恵ママと稲葉さんの、「音楽を好きで楽しんでいる」という共通の気持ちが、どんな曲を通しても伝わってくる。だからどの曲も2人が紹介すると違和感なくその存在が光るのでしょう。

そんなラジオ番組『ビューティフル歌謡曲』水曜24:00から24:30にラジオ大阪にて放送中です。

和恵ママの歌謡曲の世界に、稲葉さんの二次元トークとアニソンが溶け込んだ素敵な番組。
そして音楽への愛情溢れる番組。是非みなさんも聴いてください。

一覧に戻る

Copyright©2003-2016 LEOPARD STEEL附属俳優・声優養成所 松濤アクターズギムナジウム All rights reserved.